不動産売却を検討されている方にとって、売却時に諸費用が具体的にいくらかかるのか不安に思うのではないでしょうか。
そのなかでも仲介手数料は大きな割合を占めており、金額次第で諸費用が大きく左右します。
そこで今回は仲介手数料の基本知識から計算方法、また、金額だけで不動産会社を選ぶことのリスクまで解説します。
不動産売却時にかかる仲介手数料とは
不動産の売買は基本的に、ローンが組めなかったり、契約不適合責任を問われたりといった理由から不動産会社に依頼することが一般的です。
仲介手数料とは、依頼した不動産会社が不動産売買の取引を成立させた際に支払う成功報酬のことです。
仲介手数料には販売活動費だけではなく、契約書の作成費用、交通費、物件の引き渡しまでの作業に対する報酬も含まれています。
また、個人的な手伝いをお願いした場合は、特別な広告費や遠方で取引した際の出張費などで、別途費用が発生する可能性もあります。
不動産売却時の仲介手数料の計算方法とは
諸費用をなるべく抑えたい、仲介手数料は安いほうが良いと思う方は、仲介手数料の相場を知りたいと思われるのではないでしょうか。
上限金額や計算方法を知ることにより、仲介手数料が売買金額に対して、法外な金額でないか自分で判断できるようになります。
しかし実際は不動産の売買金額によって異なり、上限金額を求める計算方法もわずかに異なります。
不動産の売買額が400万円を超えたときは、物件価格(税抜)×3%+消費税となります。
不動産の売買額が200万円超~400万円以下では、物件価格(税抜)×4%+2万円+消費税です。
不動産の売買額が200万円以下のときは、物件価格(税抜)×5%+消費税で算出できます。
不動産売却時に仲介手数料無料や安さだけを基準に選ぶリスクとは
仲介手数料には上限が定められていますが、その範囲内であれば不動産会社が自由に選べます。
世間には無料や安い手数料を謳っている不動産会社もありますが、しっかりと見極めないときちんと対応してくれないなど、リスクを負ってしまう可能性があります。
仲介手数料の高い安いだけで判断するのではなく、担当者の人柄や社風を良くみて信頼できる不動産会社を選びましょう。
まとめ
八代市の不動産のことならセレクト不動産へ。
不動産売買にかかる仲介手数料は上限が決まっており、簡単に各自で計算することができます。
仲介手数料の安さや割引率だけで不動産会社を選んでしまうとリスクを負ってしまう可能性もあります。
そのため、不動産会社を選ぶ際は担当者の人柄や社風なども見て、信頼できる不動産会社を選ぶのが良いでしょう。
熊本県八代市、熊本市、人吉市、天草市、宇土市、宇城市の不動産のことなら、私たち合同会社セレクト不動産にお任せください。
お客様に感謝されることや地域に貢献することをモットーとしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓