賃貸物件を内見する際には、日当たりの良し悪しや窓のサイズ、周囲環境など気になる点を確認するでしょう。
賃貸物件とは言え入居してすぐ引っ越すのは難しいため、気になるポイントを確認できる内見は重要です。
そこで今回は、内見時にあると便利な持ち物やポイントをご紹介します。
賃貸物件の内見時に便利な持ち物
内見時に役に立つ持ち物は、筆記用具の・図面(間取図)・メジャー・スマートフォンです。
図面は担当者から事前に受け取っている場合も多く、内見時に図面と実物を比較して気になる点や計測値を書き込めます。
カーテンレール・キッチンコンロのスペース・冷蔵庫スペース・家具搬入時の出入り口の計測値は、揃える家具のために重要です。
上記以外にも、収納スペースや部屋の奥行をメジャーで計測しておけば、家具のレイアウトを検討しやすくなります。
メモを取るのが苦手な方も、スマートフォンで室内の写真を撮ったり撮影したりすれば、必要な情報を残せるでしょう。
賃貸物件の内見に適切な時間帯とは?
内見に適切な時間帯は、ライフスタイルによって異なります。
普段在宅している時間帯をメインに、気に入った賃貸物件であれば日にちを変えて、別の時間帯も内見してみるのも良いでしょう。
学生や社会人の場合は、夜の時間帯の内見がおすすめです。
夜は多くの住民が帰宅するため、生活音や話し声がどれほど聞こえるか、また夜の周辺環境や治安も感じられます。
一方、通勤時の人混み具合や公共交通機関の運行頻度などが気になるなら、朝や昼間の時間帯の内見がおすすめです。
日中家に居ることが多い子育て世代や、賃貸物件の日当たりの良さ、共用部の利用マナーを確認したい方も、朝や昼間の時間帯がおすすめです。
賃貸物件の内見時に押さえたいポイントとは?
集合住宅の騒音問題が気になる場合は、内見時に壁に耳を当てるなどして部屋の防音性をチェックしましょう。
オンライン会議やテレビの音は、物件によっては両隣上下の部屋、それ以外にまで音や声が響く可能性があります。
水が出るようであれば、水圧のチェックもしましょう。
毎日使用するシャワーの水圧が弱ければストレスとなり、トイレの水を流しても十分な水が流れないようであれば、においの原因になります。
その他、コンセントの数や位置も確認しましょう。
家具でコンセントを塞いでしまい、不便な生活動線を作らないよう注意が必要です。
ネット環境や電波の入りやすい建物かも重要なので、内見時に確認しておくと安心でしょう。
まとめ
八代市の不動産のことならセレクト不動産へ。
内見は快適な生活を送るために、室内はもちろん室外、周辺環境も確認できる大切な機会です。
スマートフォンや筆記用具など必要な持ち物を準備し、不明な点は担当者に確認しましょう。
上記でご紹介したポイントを押さえ、後悔しない物件を選んでください。
熊本県八代市、熊本市、人吉市、天草市、宇土市、宇城市の不動産のことなら、私たち合同会社セレクト不動産にお任せください。
お客様に感謝されることや地域に貢献することをモットーとしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓